UP

講習会の情報

Workshop Information

2017-11-10

ピュラトスジャパン 「カカオ・トレース」セミナーを開催
〜“未来につなげるチョコレート”の取り組みを解説

当工業会賛助会員のピュラトスジャパン株式会社(ジャン・ピエール ベルナルディノ代表取締役社長/東京都渋谷区)は、9月4日(月)同社のイノベーションセンターにて、「カカオ・トレース」セミナーを開催した。

まず、2014年から同社が取り組む、チョコレートとカカオ生産者の未来をつくるサスティナブル・プログラム「カカオ・トレース」について、ピュラトス・グランプラス・ベトナムのグリシャ・サファリアン代表取締役社長がスライドを交えて説明。いかにして小規模のカカオ農園の経営を安定させ、良質なカカオ豆の生産性の向上や品質の安定化につなげていくか、ベトナム、コートジボワール、フィリピンでの取り組みの具体例と、今後世界へ広げていく意気込みを語った。

引き続き、ピュラトス アジア太平洋地区 カカオ調達マネージャーのラファエル オードワン・ローゾー氏が、チョコレートの風味や味に重要な工程である、カカオの発酵・乾燥手法について解説した(この部分は、本誌P.24「カカオ発酵の技術とチョコレートの香りについて」をご参照ください)。

また、「カカオ・トレース」のアンバサダーの朝田晋平シェフ(パティスリー アプラノス)より、3年前と今夏ベトナムのカカオ農園を訪れた感想が報告された。「生産者の皆さんは、オートバイの前後にカカオ豆を積めるだけ積んで、ピュラトスのベンチェ・センター(発酵プラント)に持って行き、検査に合格すれば現金で購入してもらえる。自分たちの生活に直結しているだけに、皆さんが本当に真面目で真剣に、カカオの品質向上に取り組んでいます。このカカオで作られた『ショコランテ・ガーデナー』は、経営者として使いやすいクーベルチュール。流動性があって扱いやすく、味にパンチがある。クオリティーもヨーロッパのものにひけを取りません」。これを使用することによって、将来にわたってカカオを安定供給してもらえるよう、生産者の生活支援に間接的に寄与できることも、このクーベルチュールを使うメリットの一つだと言う。

最後に同社から、翌日新発売の「カカオ・トレース」認証マーク付きのタブレット『未来につながるチョコレート』の説明があり、タブレットやボンボン・ショコラ、生菓子などがふるまわれた。

<クリックすると拡大されます。>

2017-11-10

東京製菓学校
校友会本部主催 第28回 特別講習会開催

専門学校東京製菓学校(梶山浩司学校長/東京都新宿区)では、校友会本部主催で8月24日に同校卒業生を対象とした、和菓子・洋菓子・パンの3コースの特別講習会を開催した。

洋菓子コースでは、パティスリー カルチェ・ラタン(愛知県名古屋市)の冨田大介氏が講師を務め、菓子計6品のデモンストレーションを披露した。

「美味しくなるために時間をかけることについては手を抜かない」と語る冨田氏は、「技術者になるには、時間をかけて初めてできる事がある」と語り、職人としての技能習得の重要性を述べた。なお、和菓子講習会の講師は井上豪氏(神楽坂 梅花亭)、パン講習会の講師は山本敬三氏(パンステージ プロローグ)が務めた。

講習終了後は、講師ら、梶山校長をはじめとした教職員と、今回の講習会に参加した卒業生との懇親会が催された。

同校校友会では、卒業生全員に校友会会報「かしの木」を送付し、情報提供や講習会等の技術指導など、巣立った生徒達の為に様々な活動をしている。

<クリックすると拡大されます。>

2017-10-11

内海会
講習会「内海会味覚コンクールに向けての味の考え方」を開催

<クリックすると拡大されます。>

2017-10-11

東京製菓学校 特選実習セミナー2017
~洋菓子コースは谷藤拓氏によるアメ細工を講習~

<クリックすると拡大されます。>

2017-10-11

岡山県
白桃メディアセミナーを実施

岡山県では、県を代表する農産物のひとつ「白桃」をメディア向けに紹介するセミナー・試食会を7月20日にとっとり・おかやま新橋館で開催した。

セミナーでは、岡山県農林水産部 東京大田市場駐在の山下 裕氏より、岡山のモモ栽培が、明治8年に中国から「天津水蜜」、「上海水蜜」が導入されてから本格的に始まり、恵まれた気候風土と長年にわたり蓄積された栽培技術により、日本屈指の桃の産地となった経緯や、岡山のモモの特徴について説明がなされた。

続いて、山下氏の指導の下、美味しいモモの食べ方に則り、実際に参加者がナイフでカットし試食した。会場はモモの甘い香りに包まれた。

次に、「岡山白桃スイーツフェア in 東京」と題し、期間限定で都内アンテナショップをはじめ、高級果物店等にて様々なイベントを実施する旨が紹介された。

当工業会組合員の株式会社サン・フルーツ(石塚誠一代表取締役/東京都千代田区)においては、7月28日に東京ミッドタウン店にて、岡山県農林水産部長の上原毅氏が、備前焼を使用した岡山県産のモモやブドウのフルーツディスプレイならびに、野菜ソムリエによる子供向けセミナー実施等の取り組みにに感謝の意を表すとともに、岡山県知事推奨盾を授与した。

<クリックすると拡大されます。>

PCGページ
レシピページ
書籍販売ページ
sigep
sigep
grandpatissier
cakepia