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新製品・リニューアル商品の情報

New & Renewal Product Information

2016-06-06

J-オイルミルズ グランマスター アルフィーユ 新発売
〜スイス産発酵バター50%配合の新製品!〜

当工業会賛助会員の株式会社J-オイルミルズ(前出)は、業務用マーガリン「グランマスター」ブランドから、スイス産発酵バターを50%配合した新製品『グランマスター アルフィーユ』を4月1日より新発売した。

近年、国産バターの需給においては不安定な環境が続いており、バターを原材料として使用する洋菓子店ではバターの替わりとなる油脂をうまく活用することの重要性が増している。そこで同社では、バターコンパウンドの『グランマスター』ブランドより、洋菓子店において各種焼き菓子やバタークリームなどへの使用に最適な新商品『グランマスター アルフィーユ』を発売することで、ユーザー各店の美味しさ作りのサポートを担うとしている。

■グランマスター アルフィーユの特長

1.スイス産発酵バター(製品中50%)とカルピス社製のバターミルクを配合した“乳等を主要原料とする食品”で、グランマスターブランドの最高ランクに位置する

2.ミルキーで自然なバター風味が特長で、適度なクリーミング性・乳化性を持つため、各種の焼き菓子やバタークリームに最適

3.(原材料として)食品添加物不使用

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グランマスター(R) アルフィーユ
荷姿:500g×20/段ボール入り

■問合せ:(株)J-オイルミルズ マーガリン事業部 TEL.03-5148-9957

URL:http://www.j-oil.com

2016-06-06

ADEKA リスブランド2016年度新製品
〜『おいしい工夫』のテーマの下、6品種・7品目をラインナップ〜

当工業会賛助会員の株式会社ADEKA(郡昭夫代表取締役社長/東京都荒川区)食品企画部は、3月24日(木)2016年度リスブランド新製品の発表会を開催した。

新製品テーマの説明に立ったマーケティンググループリーダーの青木幸央氏は、個人消費の緩やかな回復基調がある一方、先行きの不透明感が増しているという2016年の市場を踏まえ、ズバリ『おいしい工夫』をテーマに掲げ、求められる品質(おいしさ)に対し、効果的な手段や方法(工夫)を駆使して市場の活性化による需要の拡大に繋げていくと説明、この後、武田了第一食品開発室長より新製品の技術説明等が行われた。
 

2016年度リスブランドの主な新製品概要

■エレバール(練り込みマーガリン)

独自の天然由来素材を加えることによる複雑な呈味で、味わいが向上し、後味のおいしさの持続にも効果がある

 

■オリンピアメローシート/スライス(折り込みマーガリン)

独自の天然由来素材を加えることによる複雑な呈味により、風味持続性の高い、おいしいデニッシュ生地を作ることができる。

 

■マルシェブルターニュナチュレル(コンパウンドマーガリン)

ブルターニュ産発酵バターを使用したコンパウンドマーガリン。クッキーやタルトなど焼き菓子全般に使用できる。香料・乳化剤・着色料の表示不要

 

■リスフレッシュホイップ(コンパウンドクリーム)

自然な乳のおいしさを持ち、保形性と良好な口溶けが両立する、洋菓子全般に使用できるコンパウンドクリーム。無脂乳固形分5.5%・乳脂肪分19%・植物性脂肪分26%

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問合せ:(株)ADEKA 食品企画部マーケティンググループ

TEL.03-4455-2880

2016-05-09

サントリースピリッツ
「ルジェ グリオットチェリー」新発売

サントリースピリッツ株式会社は、1841年にフランス・ブルゴーニュ地方で生まれた伝統あるフルーツリキュールブランド「ルジェ」より、新フレーバーとして「グリオットチェリー」を3月1日に全国で新発売した。

フランスでの人気のフルーツ「グリオットチェリー」は、日本でフランス菓子を展開するパティスリーでも欠かせない素材。そのグリオットチェリーをたっぷり使用したこのリキュールは、やわらかな酸味とやさしい甘さが特長で、グリオットを使用する洋菓子における味の組立ての一助に最適。

 

「ルジェ」ホームページ  http://www.suntory.co.jp/wnb/lejay/

問合せ:サントリーお客様センター フリーダイヤル 0120-139-310

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「ルジェ グリオットチェリー 700ml」

2016-05-09

旭化成ホームプロダクツ  新『業務用ジップロック®コンテナー』を発売
〜スッキリ重なる容器デザインで厨房のスペース効率をアップ!〜

旭化成ホームプロダクツ株式会社(山﨑龍磨代表取締役社長/東京都千代田区)は、発売開始以来の大幅リニューアルをした新『ジップロック®コンテナー』を3月1日から全国で発売した。

今回発売されたのは、容量130ml〜1900mlまでの7種類のサイズ展開で、容器のスペース有効活用の観点から、使用時も収納時もすっきりコンパクトに使えるよう配慮して設計されている。特に飲食店に最適な4サイズ(700ml〜1900ml)をボリュームパックし、『業務用ジップロック®コンテナー』として発売した。


■ 新『ジップロック®コンテナー』の主な商品特長

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1.組み合わせ自由自在

必要に応じて同じサイズはもちろん、異なるサイズ同士でも自由に組み合わせて使える設計

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2.スペース効率アップの新しい容器デザイン

様々なサイズをきれいに積み重ねて保存でき、また使わない時もすっきりコンパクトに収納できる

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3.スタッキング機能アップ

容器の底面とフタに、新開発の特殊な形状を採用したことで、重ねた時に崩れにくく、冷凍庫などの限られたスペースを有効活用できるデザインを実現

■問合せ:旭化成ホームプロダクツ(株) 業務用営業本部 TEL.03-3296-3430  FAX.03-3296-3494

2016-03-29

ヴァローナ ジャポン  「イタクジャ55%」&「マナンカ62%」新発売
〜ドゥーブル・フェルマンタシオン(二重発酵)による未知のアロマを実現した稀少なチョコレート〜

当工業会賛助会員のヴァローナジャポン株式会社(ドゥニ・ヴェルニョ代表取締役社長/東京都千代田区)は、“ドゥーブル・フェルマンタシオン”という革新的な発酵方法による新しいブラック・チョコレート2品を発表した。

ドゥーブル・フェルマンタシオン(二重発酵)とは、ヴァローナとカカオ栽培者の10年以上に亘る共同研究によって生まれた独自の製法。通常のカカオの発酵の後、そのカカオの栽培地に由来するフルーツの果汁を加えてもう一度発酵させることにより、カカオ(油脂分)にフルーツの風味を纏わせている。もちろんその後に行われる一連の工程(焙煎やコンチング等)にも工夫が凝らされており、こうして作られたチョコレートは、口の中で溶けるに従いナチュラルなフルーツの香りを鮮やかに発現する。

1月15日(金)に開催されたプレス・カンファレンスには、10年近くこの製品の開発に携わってきたヴァローナの基盤研部長、ピエール・コステ氏が来日し、“ドゥーブル・フェルマンタシオン”の着想は映画『パヒューム』等から得たものであることを明かすと共に、「チョコレートにフルーツの風味を付加する事が目的ではなく、あくまでカカオとのマリアージュで誕生する新しい味わいを目指したもの。複雑な加工をするより、キャレやタブレットとしてシンプルに味わって欲しい、いわばチョコレートのお刺身のような感覚です」とスピーチした。

ヴァローナでは今後も環境に配慮し、社会的貢献にも寄与しながらし、傑出した味の創造に挑戦していくとしている。

■講習概要

講師:熊谷治久(レ・タン・プリュス オーナーシェフ)   日時:2015年4月22日(水)9:30~

会場:ドーバー洋酒貿易(株) 研修センター(渋谷区上原3-43-3)

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イタクジャ(ITAKUJA)55%
ブラジル産カカオを原料に、二次発酵の際にカカオと同じテロワール(土壌)で収穫されたパッションフルーツ果汁を添加したもの。エレガントなパッションフルーツ&カカオ感の強さが特徴

■マナンカ(MANANKA)62%

マダガスカル産カカオを原料に、二次発酵の際にカカオと同じテロワールで収穫されたオレンジ果汁を添加したもの。爽やかな柑橘類の香りとマンジャリに似た酸味が特徴。

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マナンカ(MANANKA)62%
マダガスカル産カカオを原料に、二次発酵の際にカカオと同じテロワールで収穫されたオレンジ果汁を添加したもの。爽やかな柑橘類の香りとマンジャリに似た酸味が特徴

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ヴァローナ ジャポン 株式会社   TEL.03-5215-2303  URL:http://www.valrhona.co.jp

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