UP

新製品・リニューアル商品の情報

New & Renewal Product Information

2023-10-06

NEW

池伝 DIブランドから木頭ゆずピューレ/ペーストを新発売

 当工業会賛助会員の池伝株式会社(池田宗義代表取締役社長/東京都港区)は、2023年6月に、徳島県産の木頭ゆずを使用した「DI木頭ゆずピューレ」と「DI木頭ゆずペースト」を新発売した。木頭ゆずは、徳島県産品で初めてGI「地理的表示保護制度」に登録され、1977年に果樹として初めて「朝日農業賞」を受賞した日本でも有数の柚子ブランド。
 「DI木頭ゆずピューレ」は、木頭ゆずが持つ豊かな風味がさらに際立つよう、使用部位を果汁と果皮に限定して作ったピューレ。えぐみが少なく、生の果実のような爽やかな香りと酸味を表現できる。
「DI木頭ゆずペースト」は、ゆずの種・皮・果汁を全て使い、奥深い香りや苦みを丸ごと閉じ込め、その美味しさを余すことなく味わうことができる。冷凍状態でも固くならないので、使いたい量だけ取り出すことが可能。
 2023年1月にフランス・リヨンで行われたクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーでは、日本代表チームが強豪国フランス・イタリアをおさえ、優勝という快挙を成し遂げた。
大会で代表チームの柴田勇作選手が、味覚作品「フローズン・ロリポップ」でクレームとパルフェ、そしてジュレに「木頭ゆず」を使用し、その味わいと息を吹きかけて回転するプロペラで審査員を魅了。世界に「KITO YUZU」の名をとどろかせた。
世界で注目されている「木頭ゆず」の両アイテムを使用した柴田シェフのレシピは、同社ホームページ並びにパンフレットで紹介している(本誌P76でも紹介)。

2023-09-06

NEW

モンテール 夏に海外旅行気分を楽しめる!? 世界のおやつをイメージしたスイーツを発売

 当工業会組合員の株式会社モンテール(鈴木徹哉代表取締役社長/埼玉県八潮市)は、2023年7月1日より今年話題のブラジルのスイーツ「ブラジルプヂン」など、世界のおやつをイメージしたスイーツを7月1日から期間限定で全国のスーパーで発売した。
 同社ではおやつの時間のワクワクを感じてもらえるような季節限定商品を展開しており、今回は夏に旅行気分を楽しめるよう、世界で親しまれているスイーツをイメージして商品企画した。
 ブラジルの家庭料理で2023年度のスイーツトレンドとして注目される『ブラジルブヂン』の他、フランスの伝統菓子『サバラン』、スペインの定番おやつ『チュロス』のイメージスイーツが登場した。
 ブラジルプヂンは、ブラジルの定番プリンで練乳を使用しミルキーで濃厚な味わいが楽しめる。プヂン(Pudim)とは、プリンのポルトガル語。
 『クリームサバラン』は、レーズンとオレンジ入りの記事に、たっぷりの洋酒をしみこませ、中にミルククリームを忍ばせた。
『4C チュロス風ミニシュー』は、スペインで人気のお菓子チュロスをイメージしたスイーツで、チュロス風に焼き上げた生地にシナモンペーストを使用したシナモンクリームを詰め、粉糖をトッピングした。
同社では引き続き『おいしい・やさしい・たのしい』スイーツを通じて、「おやつの時間のワクワク」を届けていくとしている。
 

■モンテール https://www.monteur.co.jp

2023-05-08

ロイヤルホスト 『苺 ~Sweet Strawberry 2nd season~』を期間限定で展開中

 ロイヤルグループで外食事業を担うロイヤルフードサービス株式会社が展開する「ロイヤルホスト」は、『苺 ~Sweet Strawberry 2nd season~』を3月8日(水)より5月中旬頃までの期間限定で販売している。
 2nd シーズンでは、1st シーズンでも好評の「苺のブリュレパフェ」に加え、ロイヤルホストの人気デザートメニュー「ヨーグルトジャーマニー」と苺を掛け合わせたスペシャル感のある「苺のヨーグルトジャーマニー」が登場。またベルギー産チョコレートアイスクリームを使用した「ストロベリー&ベルジャンチョコレート」を2nd シーズン限定で販売している。
 

■『苺 ~Sweet Strawberry 2nd season~』販売概要
販売期間:2023年3月8日(水)~5月中旬予定
販売時間:10時30分~
販売店舗:全国のロイヤルホスト215店舗 (羽田空港店、広島空港店、那覇空港店、鹿児島空港店、新千歳空港店、九州大学病院店を除く)※名古屋星ヶ丘店は2品のみ販売
※価格と販売期間、販売時間が異なる店舗がある
※食材の収穫状況によって、終了時期が予定と異なる場合がある
※デザートのテイクアウト・デリバリー販売はない

<クリックすると拡大されます。>

2023-05-08

明治 カカオの新しい可能性に挑戦しついに商品化!
「ひらけ、カカオ。新商品発表会」を開催

 株式会社 明治(松田克也代表取締役社長/東京都中央区)は、カカオの新しい可能性への挑戦として、「カカオの新しい形 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク/ソルベ/タブレット」と、カカオの栄養を手軽においしくとれる「カカオがくれるおいしさと栄養をつめこんだ、カカオ素材食品」を、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて、2023年2月8日から3月30日の期間限定で発売した。
 同社では2022年3月にスタートしたサステナブルアクション「ひらけ、カカオ。」を通じて、カカオの新しい価値創造に挑戦してきた。そのプロジェクトにおける成果の第一弾として、カカフル「カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク/ソルベ/タブレット」とカカウェル「カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品」を商品化した。カカオ新素材は加工技術がまだ十分に確立できておらず、現時点では少量しか生産できないことから、同社の想いに共感する顧客に購入してもらうべく、アタラシイものや体験を応援購入するサービス「Makuake(マクアケ)」のクラウドファンディングを通じて販売したもの。
 “カカフル”シリーズは、カカオ豆に含まれる「カカオフラバノール」を独自の技術で抽出した、赤い「カカオフラバノールエキス」と、カカオパルプから作ったカカオ果汁で作り上げた商品。鮮やかな赤色が特長で、カカオポリフェノールに含まれるアントシアニンという成分によるもの。
 “カカウェル”は、カカオに含まれる栄養素を保ちながらさまざまな加工を施すことによっておいしく食べることができる新素材の「カカオグラニュール」を使用した一口サイズのカカオ素材食品。「カカオ」と「ウェルネス」を合わせ、カカオで健康的な日々を過ごしてほしいという想いが込められている。
 今回の「Makuake」でのプロジェクトは、目標金額 1,000,000円のところ、開始わずか数日で達成し1,306人のサポーターが応援購入し、総額は11,043,520円となった。

問合せ:明治 お客様相談センター TEL.0120-041-082

<クリックすると拡大されます。>

2023-05-08

昭和産業 業務用小麦粉『andJ』を新発売 ~新たな価値を創造する国内産麦小麦粉(※)~

 当工業会賛助会員の昭和産業株式会社(塚越英行代表取締役社長執行役員/東京都千代田区)は、このたび、業務用小麦粉の新製品『andJ』(アンド ジェイ)を発売した。
 『andJ』は、厳選した国内産小麦を100%使用した強力粉。伸長傾向にある冷凍パン市場、また家庭での冷凍・トーストの増加を背景に、冷凍後も歯切れ、口溶けが良いパンに仕上がるよう開発されたもので、冷凍・トースト後も硬くなりにくい特長を持つ。パンはもちろん、菓子や麺など幅広く活用できる。
※国内産の小麦を国内で製粉した小麦粉

■昭和産業(株)URL:https://www.showa-sangyo.co.jp

<クリックすると拡大されます。>

業務用小麦粉『andJ』(アンド ジェイ)
荷姿:25kg
分析例:灰分0.42% 蛋白11.4%

PCGページ
レシピページ
書籍販売ページ
sigep
sigep
grandpatissier
cakechef
boulanchef
cakepia