UP

業界情報

Market Information

2020-07-03

NEW

令和2年春の褒章、勲章
~(株)カジワラの梶原徳二会長が旭日小綬章を受章~

当工業会賛助会員の株式会社カジワラ(梶原秀浩代表取締役社長/東京都台東区)代表取締役会長の梶原徳二氏(86歳)は、4月29日発令の令和2年春の褒章・叙勲にて、旭日小綬章を受勲された。
(株)カジワラでは、調理用加熱攪拌機・食品加工機械・製あん製菓機械の開発・製造・販売・エンジニアリングを行っており、この度の受勲は、「主として食材を低速で微細に混合しつつ加熱調理する撹拌機構という、欧米には無い独自の機械を開発し、日本的な調理加工食品の工業的生産を可能とする」等の永年に亘る科学技術の振興に寄与した事が高く評価されてのもの(発明考案功労)としている。

■令和2年春の褒章、勲章菓子関係受賞者一覧(敬称略)

関係省庁 褒賞/勲章名 氏名(年齢/住所) 現(元)職
厚生労働省 黄綬褒賞 浅井 茂宏 
(67歳/熊本県)
現(有)お菓子のあさい 代表取締役
現 熊本県菓子工業組合 専務理事
農林水産省 旭日双光章 高野 博道
(72歳/群馬県)
現 (有)新妻屋 代表
元 群馬県菓子工業組合 理事長
経済産業省 旭日双光章 菊池 昭夫
(76歳/静岡県)
現 (株)住吉屋社長(洋菓子製造)
現 静岡県菓子工業組合 理事
旭日双光章 竹尾 博光
(78歳/三重県)
元 (株)竹尾 社長(洋菓子製造)
元 四日市商工会議所 副会頭
旭日単光章 高野 博道
(72歳/群馬県)
現 (有)新妻屋 代表
元 群馬県菓子工業組合 理事長
文部科学省 旭日小綬章 梶原 徳二
(86歳/東京都)
現 (株)カジワラ 会長
元 (協)日本製パン製菓機械工業会 理事長

<クリックすると拡大されます。>

2020-07-03

NEW

明治
中国にて牧場を展開するオーストアジア社の株式を取得

当工業会賛助会員の株式会社 明治(松田克也代表取締役社長/東京都中央区)は、中国における牛乳・ヨーグルト事業の持続的な成長基盤の確立を目的に、中国において牧場を運営するAust Asia Investment Holdings Pte LTD.(以下、オーストアジア社)の株式25.0%を約280億円で取得することについて、オーストアジア社の株主であるJapfa LTD.(以下、ジャプファ社)と合意し、株式譲渡契約を締結した。なお、株式取得後は持分法適用会社となる見込み。
同社の中国事業は現在、牛乳・ヨーグルト事業、アイスクリーム事業、菓子事業を展開しており、業績が順調に拡大している。特に、チルド牛乳については、市場が拡大する中、おいしさへの評価や安全・安心への期待から、華東地域を中心に販売を大きく伸ばしている。
 このような市場環境の中、中国国内では乳業メーカーによる牧場経営などの垂直統合が進行している状況にあり、同社が今後も中国の牛乳・ヨーグルト市場において、成長を続けて行くためには良質な生乳を安定的に調達することが必要となる。今回の株式取得は、生乳の調達から生産に至るバリューチェーンを強化し、中国における持続的な成長基盤の確立を実現していくことを目的としている。

■オーストアジア社
優れた生乳生産性を誇り、中国で最も高品質な生乳を生産する大手生乳会社の一社。中国国内で7つの牧場を運営しており、現在、㈱明治の中国市場における生乳・ヨーグルト事業における主要な生乳調達先

2020-07-03

NEW

コロンバン 春採りの「原宿はちみつ」を150瓶限定販売
~ミネラル・ビタミン豊富な非加熱はちみつでお客様に元気を届けます~

当工業会組合員の株式会社コロンバン(小澤俊文代表取締役社長/東京都渋谷区)は、今年5月、同社オンラインショップにて「原宿はちみつ」を150瓶限定で販売した。
コロンバンでは2010年から自社ビルの屋上で養蜂を開始。「原宿はちみつ」は、同社が飼育するミツバチが、明治神宮、代々木公園、赤坂御所などで咲き乱れる様々な植物の花々から集めた蜜で作った希少性の高い百花蜜。コロンバンでは「原宿はちみつプリン」など、一部の商品に使用しているが、顧客の要望に応え、毎年春採りのはちみつを「原宿はちみつヌーヴォー」として30瓶程度販売してきた。 しかし今年は、「一人でも多くのお客様に美味しく栄養価が高いはちみつをご提供したい」との思いから、提供数を150瓶まで拡大して販売の運びとなった。
またコロンバンでは、5月1日~31日までの期間限定で、「原宿焼きショコラ」「銀座フレンチパイ」などの人気商品や、10種類以上のクッキー類を1㎏詰め合わせた「お楽しみお菓子ボックス」を通常価格の半額以下(税・送料込み3500円/販売場所:同社オンラインショップ、フリーダイヤル)で販売して好評を博した。

<クリックすると拡大されます。>

■コロンバンの「原宿はちみつヌーヴォー」■
毎年4月頃から採蜜を始めるコロンバンが、シーズン初めに採取するのが「原宿はちみつ」。春採りの「原宿はちみつヌーヴォー」は、すっきりした甘味の中に、春の訪れと共に咲く桜やクローバー、カエデ類などの春の花の香りが広がる華やかな仕上がりが特徴。さらに非加熱なので、良質なビタミン、ミネラル、酵素など150種類以上の栄養成分が豊富に含まれている。
また、養蜂事業は、エコ(環境への配慮)を意識して始めた取組みでもあるため、はちみつを入れる器には、ドイツのガラスメーカー「WECK」社のリサイクルガラス製の瓶(リユース可能)を採用している。
商品名:原宿はちみつヌーヴォー2020  価格:\2,700(80g/税込)

2020-07-03

NEW

PATISSIENT 全国の新卒パティシエ求人を無料化し、製菓学校生の就活を応援

製菓業界に特化した人材サービスサイト「PATTISIENT/パティシエント」を運営する株式会社ドリームラボ(児玉直人代表取締役社長/大阪府大阪市)は、新型コロナウイルス感染拡大環境下での就職活動活性化に向け、プロジェクトの第1弾として2021年新卒求人の掲載を無料で提供する。
現在、新型コロナウイルスの影響により、新規採用の停止や企業説明会の中止、選考の見直しが相次ぎ、例年6月以降に本格化する製菓学校生の就職活動が事実上ストップしており、また慣例として企業からの求人情報は学校を通じて学生に案内があり、未だ学内でした閲覧できない学校も存在する。
そこで同社では「パティシエの未来を守ろうプロジェクト」と銘打ち、全国に点在する「採用予定のある」店舗の求人情報を同社サイトに集約し、在籍する学校・地域問わず学生に幅広い選択肢を供給することで就職活動を全面的に支援する。
掲載の申し込みは随時受付しており、新卒求人の掲載枠の無償提供は2021年3月末までとなっている(掲載開始日より最長10ケ月間)。

プロジェクト詳細https://www.patissient.com/forshop/2020

<クリックすると拡大されます。>

2020-07-03

NEW

ルビーチョコレートに関するインターネット調査を実施

バリーカレボージャパン株式会社(パスカル・ムルメステール代表取締役社長/群馬県高崎市)は、2020年2月12~13日にインターネットにて、「ルビーチョコレートに関する意識調査(全国の18~59歳の男女・824名より有効回答)」を実施した。
昨年の同調査と比較し、ルビーチョコレートの認知が6.4ポイントアップの48.5%と約半数に、ルビーチョコレートを食べたことがある人は12.1ポイントアップの17.1%となり、ルビーチョコレートが日本に上陸して約1年半で浸透しつつあることが分かった。
また、ルビーチョコレートを使った新製品3品「アイスチョコレートRB1」「クリスパールTMルビー」「ルビーブロッサム」が4月20日より、当工業会賛助会員の株式会社前田商店(前田要一代表取締役/大阪府大阪市)とはじめその他商社と卸売店より発売された。

<クリックすると拡大されます。>

■アイスチョコレート RB1
ココアバターを高配合し、アイスバーのコーティングやストラッチャテッラ(粒々のチョコチップが入ったミルクジェラート)等に使用できるアイスチョコレート。口の中で素早く解け、ルビーの風味を放つ

■クリスパール™ルビー

クランチーな焼きビスケットをチョコレートでコーティングしたカレボー®のデコレーション商品のルビーバージョン。100%カレボーのルビーチョコレートを使用。ドリンク、デザート等、幅広くデコレーションで使用でき、食感を変える目的でムースやアイスクリームに混ぜることも可能

<クリックすると拡大されます。>

<クリックすると拡大されます。>

■ルビーブロッサム
カレボーチョコレートを100%使用した、デザート、ペストリー、ドリンクに華やぎをプラスする不揃いな花びら型が特徴のデコレーションアイテム

問合せ:(株)前田商店 TEL.06-6762-1991

PCGページ
レシピページ
書籍販売ページ
sigep
sigep
sigep
aperitif
grandpatissier
cakechef
boulanchef
cakepia