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新製品・リニューアル商品の情報

New & Renewal Product Information

2020-05-15

モンテール 日経POSセレクション「平成売上No.1」を受賞
~記念パッケージのシュークリームなど3品を新発売 &「スーパー・コンビニ スイーツ白書」を発表~

当工業会組合員の株式会社モンテール(鈴木徹哉代表取締役/埼玉県八潮市)は、日経POS情報がまとめた平成売り上げランキングで№1を受賞したことを記念し、「牛乳と卵のシュークリーム」「生チョコクレープ」「牛乳と卵のデザートワッフル」の3品を3月1日~4月30日まで特別パッケージで発売した。
日経POSセレクション「平成売上No.1」は、全国のスーパーやコンビニなどから収集した販売実績データ(日経POS情報)を元に集計した平成元年~同31年の消費動向調査。 その結果「チルドシュークリーム・エクレア」カテゴリーでは、『牛乳と卵のシュークリーム』、「チルドクレープ」カテゴリーでは『生チョコクレープ』、「チルドワッフル」カテゴリーでは、『牛乳と卵のデザートワッフル』がそれぞれ31年間で売り上げ1位に選出された。
平成は様々なスイーツが登場し、流通網の発達でスーパーやコンビニスイーツが台頭するなど、手軽に購入できるスイーツも増え、スイーツ市場は大きく変化してきた。モンテールは、“専門店の味わいを手軽に楽しんでもらいたい”という想いから、平成3年にチルドデザート市場に参入。自家製の低温殺菌牛乳や銅釜で丁寧に炊いたカスタードなど、おいしさと安全性を追求し、業界に先駆けて設けた厳しい衛生基準で、様々な商品作りを行ってきた。
同社では、この受賞の感謝の意を込め、限定パッケージを展開し、SNS上で「平成売上No.1ありがとうキャンペーン」を開催した。
また、同社が、2007年より行ってきたスイーツに関する意識や行動、性年代別の特徴や経年変化をまとめた『スーパー・コンビニ スイーツ白書 2020』を作成し、3月12日の「スイーツの日」に発表した。

■『スーパー・コンビニ スイーツ白書 2020』(要約)
◎スイーツは、約7割が「スーパー」、半数以上が「コンビニ」で購入
◎「スイーツ男子」が台頭!スイーツを週に1回以上買う割合が最も高いのは男性20代!
◎10年前と比べ、「食後のデザート」よりも「自分へのご褒美に」スイーツを食べる人が増加
◎スイーツに使う金額は平均195円。一番スイーツに高い金額を支払うことに抵抗がないのは女性10代 (平均218円)
◎人気のスイーツ食感は、1位「なめらかな」(41.3%)、2位「ふわふわ」(38.0%)、3位「ふんわり」(37.2%)。 女性全般や60代は「ふわふわ」「なめらかな」などやわらかい食感を好む。「もちもち」「もっちり」は10~30代の若い層に人気
*その他、良く買うスイーツの種類など年代別のデータや経年変化などが纏められている

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2020-05-15

岡常製糖 『弾けるショコラ』 新発売
~口の中で弾ける感動食感! 和洋菓子やアイスクリームに最適な弾ける製菓素材料~

当工業会賛助会員の岡常製糖株式会社(江原潔代表取締役社長/東京都中央区)は、鬼ザラ糖を使った弾ける食感を楽しむ製菓材料『弾けるショコラ』(4種類)を2月12日から発売した。
『弾けるショコラ』は、ガスを封入したザラメ(弾けるザラメ)をチョコレートでコーティングしたもの。口の中で噛まずに溶かすと、溶け出す瞬間にパチパチと弾ける食感が楽しめる。
お菓子やデザートの仕上げにトッピングしたり、ボンボン・ショコラのセンター(ガナッシュ)に混ぜ合わせたり等、シェフのアイディア次第で様々なサプライズが演出できる。
同社では「『弾けるショコラ』は「驚き」「意外性」「楽しさ」「おもしろさ」「感動」を演出する製菓材料として、独創性の高いオリジナル菓子の世界に新しい提案をサポートします」としている。
岡常製糖では、2月19日に東京・代々木のSDYホールで開催された『岡常フードフェス』(岡常商事展示商談会)に出展し、発売間もない『弾けるショコラ』を紹介して好評を博した。

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■問合せ:岡常製糖(株) TEL.03-3241-1360 FAX.03-3241-1366
URL:http://www.onizara.com/

2020-05-15

サントリー
ジャパニーズジン「翠(SUI)」新発売

サントリースピリッツ株式会社は、サントリージャパニーズジン「翠(SUI)」を3月10日(火)から全国で新発売した。
 同商品は、伝統的なジンの8種類のボタニカル(ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、アンジェリカシード、カルダモンシード、シナモン、ビターオレンジピール、レモンピール)に加え、柚子・緑茶・生姜という3種の和素材を使用した爽やかな味わいのジン。
 同社ならではの蒸留・浸漬方法で、素材ごとの個性を最大限引き出した。
 なお、ボトルには「翠(SUI)」のイメージカラーである青緑色の装飾を採用し、書家・荻野丹雪氏による墨文字で「翠」が描かれており、ブランドの象徴で「翡翠」とこ書かれるカワセミのイラストを配し、同品を日本のジン市場に羽ばたかせたいという思いを込めている。

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問合せ:サントリーお客様センター
TEL.0120-139-310(フリーダイヤル)
サントリーホームページ https://www.suntory.co.jp/

2020-05-15

日本ニーダー 洗えてたためるリバースシーター RS201 新発売
~電源不要、コンパクトなリバースシーターで、自家製の折り込み生地を!~

自家製・オリジナルパン作りに便利なパン捏ね機「パンニーダー」や「洗えてたためる発酵器」など、
様々な食品機械の製造・販売・研究開発を行う日本ニーダー株式会社(市川晴夫代表取締役社長/神奈川県藤沢市)は、この度、コンパクトに収納できる『洗えてたためるリバースシーターRS201』を発売した。
『洗えてたためるリバースシーターRS201』は、1回で500g(目安)の生地の折り込みが可能なため、大型の電動シーターを諦めていた小規模店舗に朗報。手回し式なので電源は不要、軽量・コンパクトで使用場所を選ばない上、使用後は丸洗いが可能で、コンパクトにたたんで収納できる。厚みの設定は0~27mmまで。2.5mm単位の調整に加え、+0.5mmの微調整機能も備えている。
クロワッサンやデニッシュ・ペストリーはもちろん、キッシュやクッキー作りにも最適。

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■問合せ:日本ニーダー(株)
TEL.0120-481-484(フリーダイヤル)
URL:http://kneader.jp

2020-05-15

発売50周年を記念して「クラブハリエ×アポロ」大粒アポロ極上の一粒を期間限定発売

当工業会賛助会員の株式会社 明治(松田克也代表取締役社長/東京都中央区)は、「アポロ」発売50周年を記念して、当工業会組合員の株式会社クラブハリエ(山本隆夫代表取締役社長/滋賀県近江八幡市)とのコラボを実施し、記念商品として「大粒アポロ極上の一粒」を、2020年3月24日から期間限定商品として全国で発売した。
1969年8月に発売した「アポロ」は、かわいらしい形や、苺チョコとミルクチョコの絶妙な組み合わせで、多くの顧客から好評のロングセラーブランド。
今般、発売50周年に感謝の気持ちを込めて、クラブハリエとのコラボ商品として「大粒アポロ極上の一粒」を発売した。同品は、香り高いセンガセンガナ種の苺を使用した、甘酸っぱい苺クリームと、カカオパルプジュースを練り込んだダークショコラを組み合わせた2層仕立て。一口食べれば、フルーティーで奥深い味わいを楽しめる。
同社では、同品の発売を通じて、「アポロ」発売50周年を盛り上げていくとともに、チョコレート市場の活性化を図っていく。

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問合せ:明治 お客様相談センター
TEL.0120-041-082(フリーダイヤル)

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