2019-03-15
鎧塚俊彦シェフの店 ショコラティエ『Yoroizuka EC』 オープン
~創業の地・恵比寿店をリニューアルした、今までにないチョコレート専門店~
Toshi Yoroizuka TOKYO(京橋エドグラン)、トシヨロヅカ六本木(東京ミッドタウン)、アトリエ・ヨロイヅカ(東京・八幡山)、一夜城ヨロイヅカ・ファーム(小田原)を展開する鎧塚俊彦氏が、創業の地、恵比寿店を大幅にリニューアルし、ショコラティエ『Yoroizuka EC』として、昨年12月7日(金)グランドオープンした。
鎧塚シェフは、世界でも例を見ない、畑から一貫した自社製造のショコラのために、2010年に南米エクアドルにカカオ農園を開設、一夜城ヨロイヅカ・ファームでの精製を経て、新しいショコラの形として新店舗で提案する。店名のECとは、Ebisu chocolat、Ecuador Cacaoなどの意味を持ち、新しい時代への更なる挑戦のシンボルだという。
「2010年に南米にカカオ農園を作りましたので、今回はここをショコラティエというスタイルでオープンしました。ここでは、ボンボンショコラやタブレットの他に、“ソフティショコラ”という新しいタイプの生チョコを20種類位用意しています。とても滑らかで、デザート感覚の生チョコレートです。この他にも焼き菓子や生菓子、ソフトクリームなどを取り添え、新しいショコラティエの形を自分なりに考えて発信していくつもりです」と鎧塚シェフ。今後の展開が期待される。
■Yoroizuka EC(ヨロイヅカ EC)
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト
TEL.03-3443-4390
営業時間:11時~20時(火曜定休)
URL:www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka
2019-03-15
新生 東京會舘が1月8日に開場
2022年に開場100年を迎える株式会社東京會舘(渡辺訓章代表取締役社長/東京都千代田区)は、1月8日にレストラン・バンケット・ウエディングを有する複合施設として開場した。新生東京會舘は、東京會舘・三菱地所・東京商工会議所の3者共同プロジェクトで誕生した「丸の内二重橋ビルディング」の一楝。“NEWCLASSICS.”をコンセプトに、これまでの歴史を大切にしながらも時代と共に新しく生まれ変わる、というものだ。
初代・二代目本舘から続く伝統の味を継承しながら、おいしさを追求する8店舗のレストランやショップも注目で、新シェフを起用したフレンチレストランやアフタヌーンティーが楽しめるダイニング、ロゴやパッケージを一新したペストリーショップなどを展開する。スイーツ&ギフトでは、おなじみのマロンシャンテリーをはじめ、ひょうたんの形のスイーツ、手作りボンボン・ショコラ、レストランで人気のレトルトカレーなどを販売している。
2019-02-04
遠藤泰介シェフの店 パティスリー カメリア 銀座 オープン
~営業時間は午後2時~深夜2時、銀座7丁目の夜型パティスリー~
昨年11月6日、銀座7丁目に『パティスリー カメリア 銀座』が誕生した。シェフはピエール・エルメ イクスピアリやザ・ペニンシュラ東京などでキャリアを積み、UIPCG世界ジュニア製菓技術者コンクール準優勝(2014年)の実績を持つ遠藤泰介氏(32歳)。
「僕の作ったオーダーケーキをとても気に入って下さるお客様がいらして、その方より、僕のケーキで銀座にお店を出したいとお声掛けを頂いたのがこのお店を始めることになった経緯です。僕自身、自分のケーキを作りたいと思い始めていた時でした。物件探しからのスタートでしたが、ピエール・エルメやホテルでお菓子を作っていたので、銀座という場所も僕のスタイルに合っていると思いました」(遠藤シェフ)。
店のコンセプトカラーは黒と金、銀座のパティスリーとして、例えばケーキを持ち帰る紙袋にも上質感を持たせ、アフターユースを考えて持ち手の太さにまで拘わったという。店舗面積は約45坪で、そのうち売り場は25坪程。生菓子、焼き菓子はもちろん、マカロン、チョコレート、ヴィエノワズリーなど製品の殆どを自家製造に拘り、材料も吟味してバニラは全てビーンズを使用している。
また、高級クラブが立ち並ぶ土地柄から、ピークを迎えるのは19時以降で、一晩で20台近くのアントルメが売れ、ショコラやアメ細工でデコレーションを施した5~10万円のオーダーケーキの注文も少なくないという。「価格以上のパフォーマンスができれば次に繋がると思っています。今は素材に拘り、お客様の信頼を得ることが最優先、地に足を付けて、職場を楽しい場所にしたいです。まずはもっとお菓子の種類を増やしたい。11時以降は営業もしていますが、貫禄がないせいかシェフと思われない事も多いです(笑)」と遠藤シェフ。今はシェフとしての仕事、店にいる時間が何より充実しているという。
■パティスリー カメリア
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座7-5-12 ニューギンザビル8号館1F(花椿通り)
TEL&FAX:03-6263-8868
営業時間:平日14:00~2:00 土曜13:00~20:00
定休日:日曜日・祝日
URL:www.patisserie-camelia.com
2018-12-01
ドンク RF1との初のコラボ店 「ドンク&RF1 代々木店」オープン
~毎日のパンとサラダ 五感が嬉しくなる「パンとSALAD」ショップ~
当工業会組合員の株式会社ドンク(中土忠代表取締役社長執行役員/兵庫県神戸市)は、10月1日(月)株式会社ロックフィールドが全国主要都市で展開するブランド「RF1」とコラボレーションした『ドンク&RF1代々木店』をオープンした。
共に発祥の地神戸から「食を通じた豊かなライフスタイルの提案」を行う両社は、両ブランドの想いが互いに共鳴して今回の協業が実現。同店は“毎日のパンとサラダ 五感が嬉しくなる「パンとSALAD」ショップ”をコンセプトに、ドンクの看板商品であるフランスパンや食事パンを始めとした商品に加え、RF1の本格的で新鮮なサラダ・フライ・総菜を販売する。
最大の特徴は「グローサラント」(グロサリーとレストランを掛け合わせた造語)型の店舗である事で、店内では、販売している商品を使用した作りたてのメニューも提供する。パンとサラダを組み合わせたヘルシーなメニューはもちろん、同店限定の商品も取り揃え、毎日の健康的な食生活を提案するとしている。
■ドンク&RF 1代々木店
所在地:東京都渋谷区代々木1-39-11 MFPR代々木タワー1F
交通:JR代々木駅より徒歩5分/東京メトロ代々木駅より徒歩3分
営業時間:平日:8時00分~20時 土日祝:9時00分~19時30分
2018-12-01
興野 燈氏の店、「アカシエ 北浦和本店」がオープン
〜パティスリー アカシエは「アカシエ 浦和店」に
興野 燈氏の店、『パティスリー アカシエ』が、10月11日(木)、北浦和駅から徒歩7分程の住宅地に新店舗をオープンした。今後は新店舗を『アカシエ 北浦和本店』とし、旧店舗は『アカシエ 浦和店』に名称を変更する。
同氏は「京王プラザホテル」、「パティスリー・レカン」などを経て渡仏。2003年アルパジョン・コンクール・ショコラ部門優勝。帰国後、07年さいたま市浦和区仲町に「パティスリー・アカシエ」を、10年には「アカシエ・サロン・ド・テ」をオープン(現在は閉店)。
新店舗は埼玉県立近代美術館がある北浦和公園のすぐ近く、大通りから1本入った住宅地。「近くに公園があり、住宅地の入口にある。“自宅に帰る一歩手前”というのがケーキ屋のあるべき場所だと思っていたので、この場所に惚れ込みました」と興野氏。まっさらな土地に建築したビルは、1階が店舗、2階が広い厨房や最新鋭の鮮度維持管理システムを導入した冷蔵庫、冷凍庫やチョコレート部屋、3階は事務所やスタッフの休憩室、梱包室、包材庫など。“スタッフが安心して働きやすい環境を”との興野シェフの思いが込められた設計となっている。
旬のフルーツが迎えてくれる店舗は、白木の木材やアンティーク調のタイルの床で明るくまとめられ、ジャンル別に分けられた3台の冷蔵ショーケース、大きな焼き菓子陳列棚、ギフトの陳列台、チョコレート専用ケースなど。入口の右手には、ちょっとしたイベントが開催可能なスペースがあり、今後使い方を検討していく。またキーカラーのオレンジ色はそのままに、人と人のつながりをイメージしたロゴマークもお目見えした。「これからが本当のスタート。素晴らしい建物に負けない繁盛店となり、地域の皆様に愛されるよう、スタッフと共に気合いを入れて頑張っていきます」と興野氏は語った。
■アカシエ 北浦和本店
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤10-6-11 浦和常盤KSビル
交 通:JR京浜東北線「北浦和駅」より徒歩7分
TEL. 048-829-7007
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日(変動あり)