UP

業界情報

Market Information

NEW BEFORE

2023-04-05

クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ
サロン・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワを開催

 クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ(永井紀之会長)は、2023年1月17日(火)にフランス大使公邸(東京都港区)にて、在日フランス大使館と農業・食料主権省の後援の下、ガレット・デ・ロワを献上し新年を祝う「サロン・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ」を開催した。
 はじめにフランス駐日大使のフィリップ・セトン氏が挨拶し、続いて登壇した永井紀之会長(ノリエット)が返礼の挨拶を述べた。次に2022年12月2日のパリパン菓子組合主催のガレット・デ・ロワ コンクールに、第18回コンテスト優勝者である今西克彦氏(パリジーノ&アトリエドゥママン)と第19回の優勝者である本澤聡氏(アトリエ アニバーサリー)が参戦し、今西氏8位・本澤氏5位と入賞を果たした旨が報告された。同行した永井会長は、「コロナ禍の大会ということで、1社につき1台という制限ができ、レベルの高いガレット・デ・ロワが集まりましたが健闘してくれました」とコメントした。
続いて、昨年11月2日に行われた「第20回ガレット・デ・ロワ コンテスト」(本誌2023年1月号で既報)の表彰式が行われた。受賞者が順番に登壇し賞状を授与された。
 フレデリック・マドレーヌ副会長(ル・ポミエ)の乾杯の発声後、永井会長、ティボー・ファーブル(貿易投資庁 代表)、フィリップ・セトン大使、義和ヤン・ガイエ氏(バカラパシフィック㈱代表取締役社長)、ジェローム・ペルドロー農務参事官、フレデリック・マゼンク氏(フランス観光開発機構在日代表)、が、昨年の優勝者の片田健二郎氏(ロオジエ)による特大ガレット・デ・ロワへ入刀を行った。ガレットは参加者に振舞われ、隣接した会場ではクラブ会員らが持ち寄った個性豊かなガレット・デ・ロワも供された。
 最後は、堀江新副会長(ラ・ヴィ・ドゥース)の中締めの挨拶で締めくくられ、クラブ役員ならびにシェフ会員やフランスに縁のある関係者らが参加した同サロンは、新年にふさわしく盛会裡に終了した。

<クリックすると拡大されます。>

2023-03-13

オンライン洋菓子教室「サントスペストリースクール」始動

 フランス菓子店「クリオロ」の創業者でエコール・クリオロ株式会社の取締役を務めるサントス・アントワーヌ氏と岡田愛氏は、2022年5月1日に オンライン洋菓子教室「サントスペストリースクール」をスタートした。
 両氏は、2000年から2013年と13年間に亘り毎月300人が通っていた「エコール・クリオロ菓子教室」を主宰。2003年にオープンしたパティスリーが多忙になり、惜しまれつつも閉校した。
 この度、新しいスタイルの菓子教室として「プロの味をしっかり学んでおいしいものを作る」をコンセプトにオンラインで学べる「サントスペストリースクール」として復活した。
 ホームページのストアから購入する講習動画には有効期限がなく、何度でもお菓子作りのコツをわかりやすく日本語で学ぶことができる。また、サントスシェフとのコミュニケーションの場として利用できる「コミュニティ」(1,000円/月)も開設。月1回のオンライン会議や、メンバーとのコミュニケーションを楽しむことができる。

■コースメニュー
単品:タルト・ショコラ単品/焼菓子2品/クリスマスチョコレートケーキ/チョコレート
5回コース:クレメダンジュ/焼き菓子2品/トロピカルサンド/クリスマスチョコレートケーキ/バレンタインチョコレート

URL/https://www.santospastryschool.com/

2023-03-07

フランス大使館 貿易投資庁-ビジネスフランス
フレンチガストロノミーの祭典「フランス 美食の余韻」を開催

 フランス大使館 フランス貿易投資庁-ビジネスフランスは、2022年11月30日と12月1日の2日間に亘り、在日フランス大使公邸にて表題のイベントを行った。
 このイベントは、フランス高級食材に特化したもので、世界遺産に登録されたフレンチガストロノミー、フランス食材の特徴は、それ自体のクオリティに加えて、その味わいにまつわるストーリー=“余韻”にあるといえることから、その魅力を伝えるべく食品業界関係者ならびにメディア向けに初めて実施した。
 会場となったフランス大使公邸には、13社計15ブランドが一堂に会し、来場者向けに試食の提供や説明を行った。
 また会場では、デモンストレーションやワークショップも行われた。11月30日はフランスのアルチザンチョコレートブランド「イル・ド・レ ショコラ」の輸入販売を手掛ける、ジェイ・インターナショナル㈱の大平直代表取締役社長が登壇。イル・ド・レ ショコラ オーナーショコラティエのエリック・バレギアス氏とオンラインで繋ぎ、同ブランドのチョコレートについて紹介した。12月1日には、大使公邸のキッチンにて、フランス大使館総料理長のセバスチャン・マルタンシェフがフランスのAOPバター「エシレ」や、「ラ・ペルーシュ」の砂糖を使った料理・デザートの実演を行った。
 ビジネスフランスでは、2023年も同様のイベントを開催していきたいとしている。

<クリックすると拡大されます。>

2023-02-08

令和4年度 秋の褒章  
ブールミッシュの吉田菊次郎氏が黄綬褒章を受章

 当工業会常任理事で株式会社ブールミッシュ(東京都中央区)取締役会長の

<クリックすると拡大されます。>

2023-02-07

明 治 北海道フェアの売上の一部を北海道へ寄贈
~北海道の健康づくりとスポーツ振興に貢献~

当工業会賛助会員の株式会社 明治(前述)北日本支社は、一昨年に引き続き 2022年4月から5月に北海道内の流通各社と実施した「北海道応援フェア」の売上の一部を、北海道の健康づくりとスポーツ振興に活用してもらうべく北海道へ寄贈した。
寄贈式は昨年11月14日(月)に北海道庁にて行われ、同社北日本支社の山田剛史支社長は、「北海道で広く店舗展開をされているスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアのご協力を得て展開した北海道応援フェアの売上をベースとした寄付金の贈呈を行うことができました。昨年に引き続き、北海道庁、趣旨にご賛同いただきご協力いただいた流通の皆さま、そして当社の三方よしのなかでこの企画が実施できましたことを嬉しく思っています。この寄付が、『道民の健康作り』および『道内のスポーツ振興』のために有効な活用をされますことを願っています」と挨拶し、寄贈を行った。

<クリックすると拡大されます。>

寄贈式の様子。(株)明治 北日本支社の山田剛史支社長(左)と北海道の小玉俊宏副知事

PCGページ
レシピページ
書籍販売ページ
sigep
sigep
grandpatissier
cakepia