UP

製菓ゼミナールの Recipe

Recipe Topに戻る

レシピ

Confectionery
Technological
Seminar

ウォルフガング・ポール・ゴッツェ シェフ

Aurgauer Rueblitorte

アールガウエル・ルュブリトルテ

φ21cmのマンケ型 約4台分


スイス北部に位置するアールガウエル州はニンジンの産地として知られています。昔からその近辺で“おばあちゃんのお菓子”として親しまれているニンジンケーキです。ニンジンとアーモンドをふんだんに使い、しっかりと焼き込みました。アーモンドの香ばしさがふんわりと口の中に広がります。

ウォルフガング・ポール・ゴッツェ シェフのもう一つのレシピを見る >

◆ マッセ

ニンジン(すりおろし)・・・・・600g
<A>
レモン果汁・・・・・1.5個分/dd>
オレンジ果皮・・・・・1.5個分/dd>
オレンジ果汁・・・・・1.5個分/dd>
ローマルツィパン(ローマジパン)・・・・・90g
卵黄・・・・・ 15個分
粉糖・・・・・ 263g
<B>
皮むきアーモンド(粗挽き)・・・・・600g/dd>
バゲット(粉末/乾燥)・・・・75g/dd>
薄力粉・・・・・120g
卵白・・・・・390g
粉糖・・・・・300g
コーンスターチ・・・・・30g

 
  1. ニンジンに<A>の材料を加え、ひと晩冷蔵庫に入れておく。
  2. ローマルツィパンに[1]の一部を加える。卵黄の一部と粉糖(263g)を加えて混ぜる。生地の状態を見ながら、残りの卵黄を少しずつ加える。
  3. [2]をミキサーに入れ、低速で混ぜてよく立てる。
  4. 残りの[1]に<B>の材料を少し加えて混ぜる。[3]を加えてよく混ぜる。
  5. 卵白に粉糖(300g)を加えて泡立てる。さらにコーンスターチを加えて混ぜる。
  6. [4]に[5]を1/2量ずつ加えて混ぜる。残りの<B>の材料を加える。
  7. コッフバター(下記参照)を塗った型の内側にアーモンド(下記参照)を貼り付け、[6]を入れる。(写真)
  8. 下にテン板をかませて170℃のオーブンで約65分間焼成する。
 

◆ その他、仕上げ

コッフバター*1
*1:バターを銅鍋に入れて火にかけ、水分を飛ばしながら充分に煮詰めたもの。
スライス・アーモンド*2
*2:数日前からホイロで乾燥させておく。
粉糖
アプリコットジャム
マルツィパン

 
  1. 型からはずし、上に型紙をのせ、粉糖を ふって模様を付ける。(写真)
    アプリコットジャムをのせ(接着のため)、その上にマルツィパンで作ったニンジンを飾る。
 

月刊誌 世界の菓子PCGでは、「製菓技術ゼミナール」で取り上げた製菓を、豊富なプロセス写真と丁寧な解説で紹介しています。

PCGページ
レシピページ
書籍販売ページ
sigep
sigep
grandpatissier
cakepia