UP

製菓ゼミナールの Recipe

Recipe Topに戻る

レシピ

Confectionery
Technological
Seminar

専修学校 日本菓子専門学校 / 阿部 悟 シェフ

Gateaux chocolat fruit secs

ガトー・ショコラ・フリュイ・セック

L18×W6.5㎝のパウンド型 約4本分


別立て法で仕込んだパータ・ケイクにココアを練り込み、発色を良くしてくれる重曹を少量添加しました。赤ワインに漬け込んだドライフルーツ、さらにクリームチーズを入れて焼き込んだ、しっとりした食感とチーズのほんのりした塩味がおいしい焼き菓子。日持ちはしないので、生菓子のように販売してください。

阿部 悟 シェフのもう一つのレシピを見る >

◆ パータ・ケイク

<A>
イチジク(ドライ)・・・・・100g
プラム(ドライ)・・・・・75g
アプリコット(ドライ)・・・・・75g
クランベリー(ドライ)・・・・・100g
レーズン(サルタナ/ドライ)・・・・・100g
赤ワイン・・・・・100g
バター・・・・・310g
アマンド・プードル・・・・・160g
粉糖・・・・・ 160g
卵黄・・・・・ 120g
卵白・・・・・ 210g
グラニュー糖・・・・・125g
<B>
強力粉・・・・・80g
薄力粉・・・・・80g
カカオ・プードル・・・・・100g
重曹・・・・・3g
クリームチーズ ・・・・・320g

 
  1. <A>のレーズン以外の材料を1/8位にカットし、赤ワインにひと晩漬け込んでおく。
  2. クリーム状にしたバターに、合わせてふるったアマンド・プードルと粉糖を加え、空気を抱き込むように泡立てる。
  3. [2]に卵黄を数回に分けて混ぜ合わせる。
  4. 卵白とグラニュー糖でメレンゲを作る。
  5. [3]に[4]の半量を合わせ、合わせてふるったbの材料を加えて混ぜ合わせる。
  6. [5]に[1]、水で溶いた重曹、残りの[4]を混ぜ合わせる。
  7. 紙を敷いた型に生地を絞り(1本200g)、中央にクリームチーズ(1本80g)を入れ、再度生地を絞り入れる(1本200g)。(写真)
  8. 170℃のオーブンで約45分間焼成する。
 

◆ 仕上げ

パータ・グラッセ・ブリュン
ドライフルーツ(イチジク、プラム、アプリコット、クランベリー、レーズン)

  1. ケイクをさましてから表面にパータ・グラッセ・ブリュンを塗り、ドライフルーツを飾る。
 

月刊誌 世界の菓子PCGでは、「製菓技術ゼミナール」で取り上げた製菓を、豊富なプロセス写真と丁寧な解説で紹介しています。

PCGページ
レシピページ
書籍販売ページ
sigep
sigep
grandpatissier
cakepia