UP

製菓ゼミナールの Recipe

Recipe Topに戻る

レシピ

Confectionery
Technological
Seminar

東京製菓学校 / 長尾 佳男 シェフ

Mousse aux fraises

ムース・オ・フレーズ

φ5×h5cmのセルクル 約40個分


ピスターシュとイチゴのマリアージュ。ピスターシュ風味のクレーム・パティシエール、ホワイトチョコのクリームでコクを出し、甘酸っぱい赤いフルーツのコンフィチュールで味わいにアクセントを加えた。生地にローマジパンを加えたのは、食感を柔らかくするため。

長尾 佳男 シェフのもう一つのレシピを見る >

◆ パート・サブレ

バター*1・・・・・120g
<A>
粉糖・・・・・50g
塩・・・・・0.75g
メープルシュガー・・・・・22g
卵黄・・・・・25g
<B>
薄力粉・・・・・160g
B.P.・・・・・0.5g
アーモンド(刻み)・・・・・30g

  1. 柔らかくしたバターに<A>の材料を加えて混ぜる。卵黄を加えて混ぜる。
  2. ふるった<B>の材料を加えてひとまとめにし、冷蔵庫でひと晩休ませる。
  3. 打ち粉をして2.5mm厚にのし、φ5cmの丸抜き型で抜く。シルパンに並べ、180℃のオーブンで約12分間焼成する。
 

◆ ビスキュイ・ピスターシュ

8取りテン板 1枚分

ローマジパン・・・・・150g
<A>
卵黄・・・・・30g
全卵・・・・・125g
<B>
ピスターシュ・ペースト・・・・・50g
グラニュー糖・・・・・20g
<C>
卵白・・・・・90g
グラニュー糖・・・・・30g
薄力粉・・・・・40g
溶かしバター*1・・・・・20g

  1. ローマジパンに<A>の材料を少量加えて馴染ませる。
  2. [1]に残りの<A>の材料、<B>の材料を加えてミキサーで混ぜる。
  3. <C>の材料でメレンゲを作り、[2]に加えて混ぜる。ふるった薄力粉を加えて混ぜる。
  4. 溶かしバターに[3]の一部を馴染ませ、[3]に戻して混ぜる。
  5. テン板に流して表面を平らにならす。下にテン板をかませ、190℃のオーブンで12~13分間焼成する。焼成後、φ4cmの丸抜き型で抜く。
 

◆ コンフィチュール・ルージュ

<A>
赤いフルーツのミックス(冷凍/ホール)・・・・・450g
グラニュー糖・・・・・75g
板ゼラチン・・・・・3g
ペクチン・・・・・3g

  1. 鍋に<A>の材料を入れて火にかける。
  2. 戻したゼラチンとペクチンを合わせ、[1]を加えて混ぜる。氷水に当てて冷やす。
  3. φ4×h2cmの丸型フレキシパンの1/2の高さまで流し、冷凍庫で冷やし固める。
 

◆ クレーム・ショコラ・イボワール

生クリーム(38%)*2・・・・・100g
クーベルチュール・ホワイト・・・・・160g
キルシュ*3・・・・・10g
生クリーム(38%)*2・・・・・220g

  1. 鍋に生クリームを入れて火にかける。
  2. クーベルチュールに[1]を加えて溶かす。
  3. キルシュを加える。泡立てた生クリームを少しずつ加えて混ぜる。
  4. 冷やし固めたコンフィチュール・ルージュ(上記参照)の上に流し、冷凍庫で冷やし固める。
 

◆ クレーム・ピスターシュ

牛乳・・・・・230g
グラニュー糖・・・・・45g
卵黄・・・・・45g
<A>
プードル・ア・クレーム・・・・・15g
ピスターシュ・ペースト・・・・・15g
板ゼラチン・・・・・2.3g
キルシュ*3・・・・・10g
生クリーム(38%)*2・・・・・135g

  1. 鍋に牛乳、グラニュー糖を少量入れて火にかける。
  2. 卵黄に残りのグラニュー糖を加え、すり混ぜる。
  3. [2]に<A>の材料を順に加えて混ぜる。
  4. [3]に[1]を加えて銅鍋に移し、クレーム・パティシエールの要領で炊き上げる。
  5. 戻したゼラチン、キルシュを加える。泡立てた生クリームを加えて混ぜる。
  6. φ4×h2cmの丸型フレキシパンの1/2の高さまで流して、ビスキュイ・ピスターシュ(上記参照)でふたをする。冷凍庫で冷やし固める。
 

◆ ムース・フレーズ

<A>
イチゴ・ピューレ・・・・・420g
フランボワーズ・ピューレ・・・・・140g
レモン果汁・・・・・35g
板ゼラチン・・・・・20g
生クリーム(38%)*2・・・・・560g
イタリアン・メレンゲ*・・・・・280g
*卵白とグラニュー糖は1:2の割合。

  1. 鍋に<A>の材料を入れて火にかけ、レモン果汁を加える。さまして、戻したゼラチンを加える。
  2. 氷水に当てて冷やし、泡立てた生クリームを加えて混ぜる。
  3. イタリアン・メレンゲを加えて混ぜる。
 

◆ 組み立て・仕上げ(逆さ仕込み)

イチゴパウダー
ナパージュ・ヌートル
クレーム・シャンティー*2
飾り用チョコレート
イチゴ
フランボワーズ
セルフィーユ

写真1
写真2
  1. セルクルの2/3の高さまでムース・フレーズを絞り、冷やし固めたクレーム・ショコラ・イボワールをコンフィチュール・ルージュの面を下にしてのせる。
  2. 冷やし固めたクレーム・ピスターシュをビスキュイ・ピスターシュの面を上にして重ねる。
  3. コンフィチュール・ルージュを絞ったパート・サブレでふたをして(写真1)、冷凍庫で冷やし固める。
  4. セルクルをはずし、上面にイチゴパウダーをふり、ナパージュ・ヌートルを塗る(写真2)。クレーム・シャンティーを絞り、その他の仕上げ材料を飾る。
 

◆ 使用材料

*1「中沢バター(食塩不使用)」〈中沢乳業(株)〉
*2「フレッシュクリーム38%」〈中沢乳業(株)〉
*3「ドイツ キルシュ 60°」〈3-タンネン/ドーバー洋酒貿易(株)〉
 

月刊誌 世界の菓子PCGでは、「製菓技術ゼミナール」で取り上げた製菓を、豊富なプロセス写真と丁寧な解説で紹介しています。

PCGページ
レシピページ
書籍販売ページ
sigep
sigep
grandpatissier
cakechef
boulanchef
cakepia