UP

製菓ゼミナールの Recipe

Recipe Topに戻る

レシピ

Confectionery
Technological
Seminar

ロワゾー・ド・リヨン / 加登 学 シェフ

Ambre Noix

アンブル・ノワ

40×60×h4cmのカードル 1台分


スイートチョコのムースとプラリネのムースの間に薄いクーベルチュールを挟み、柔らかさの中にパリパリした食感のアクセントを効かせました。独特の波模様は、プラスチック板を利用したものです。底にはキュイエール生地を敷き、クルミより苦味が少ないペカンナッツを、パウダーとアッシェにして加えています。

加登 学 シェフのもう一つのレシピを見る >

◆ ビスキュイ・ノワ

<A>
卵白・・・・・240g
グラニュー糖・・・・・120g
卵黄・・・・・160g
グラニュー糖・・・・・46g
焦がしバター・・・・・20g
<B>
カカオ・プードル・・・・・40g
薄力粉・・・・・40g
ペカンナッツ(粗刻み)・・・・・126g
粉糖・・・・・10g
ペカンナッツ(粗刻み)・・・・・80g

  1. <A>の材料でメレンゲを作る。
  2. 卵黄とグラニュー糖をすり混ぜる。(1)を少量加えて馴染ませ、(1)に戻して混ぜる。
  3. 焦がしバターに[2]を少量合わせ、[2]に戻す。
  4. <B>の材料を合わせてロボクープにかけ、[3]に加えてさっくり混ぜる。
  5. シルパットを敷いたカードルに流し、平らにならす。ペカンナッツ(80g)を全体に散らす。180℃のオーブンで15~20分間焼成する。
 

◆ ショコラ・ノワール

クーベルチュール「エクアトリアル」(55%)・・・・・300g

  1. クーベルチュールをテンパリングし(調整温度32℃)、飾り用チョコレートを作る。
  2. 波模様のプラスチック板を2枚用意する。上面にフィルムをかぶせて空気をよく抜きながら貼り付け、テープで止める。
    1枚をテン板にセットし、クーベルチュールを刷毛で厚めに塗る。
 

◆ パータ・ボンブ

卵黄・・・・・450g
グラニュー糖・・・・・665g
水・・・・適量

  1. 通常の製法で仕込む。
 

◆ ムース・プラリネ

クーベルチュール「ジヴァラ・ラクテ」・・・・・260g
バター・・・・・260g
プラリネ・ペースト(アマンドとノワゼットを道割り)・・・・・530g
生クリーム(42%)・・・・・800g
パータ・ボンブ 上記より1/2量
板ゼラチン・・・・・20g

 
  1. クーベルチュールを溶かして粗熱を取っておく。
  2. ポマード状のバターに[1]を加えて混ぜる。プラリネ・ペーストを加える。
  3. 七分立てにした生クリームをパータ・ボンブに混ぜ合わせる。
  4. [2]に[1]を加えて混ぜ合わせる。
  5. 戻したゼラチンに[4]を少量加えて馴染ませ、[4]に戻して混ぜ合わせる。
  6. ショコラ・ノワールを塗ったプラスチック板の溝部分に[4]を絞り(写真)、平らにならす。
  7. テン板を敷いたカードルに、もう1枚のプラスチック板をセットする。溝部分に[5]を絞る。
  8. [7]に、[6]のムース・プラリネの面を下にしてのせる。プレートなどで重石をして冷凍庫で冷やし固める。
 

◆ ムース・ショコラ

クーベルチュール・「エクストラ・ビター」(61%)・・・・・590g
バター・・・・・・260g
生クリーム(42%)・・・・・800g
パータ・ボンブ・・・・・上記より1/2量
板ゼラチン・・・・・・20g

  1. 溶かしたクーベルチュールに、バターを加える。
  2. 五~六分立てにした生クリームをパータ・ボンブに混ぜ合わせる。
  3. 戻したゼラチンに[2]を少量加えて馴染ませる。
  4. 残りの[2]を[1]に合わせて8割程度混ぜ、[1]を加えて混ぜ合わせる。
  5. 冷やし固めたムース・プラリネのプラスチック板とフィルムをはがす。
  6. [5]の溝部分に[4]を絞り、平らにならす。残った[4]をすべて流し、再度平らにならす。
  7. ビスキュイ・ノワ(上記参照)のペカンナッツを散らした面にシロップ(下記参照)をアンビベする。
    シロップの面を下にして[6]にのせ、プレートなどで押さえて冷凍庫で冷やし固める。
 

◆ シロップ

シロップ(Be28°)・・・・・150g
水・・・・・50g
コニャック・・・・・50g

  1. シロップと水を沸かし、コニャックを加える。
 

◆ ノワゼット・キャラメリゼ

グラニュー糖・・・・・150g
水・・・・・適量
ノワゼット(皮なし/ホール)・・・・・300g
バター(もしくはサラダ油)・・・・・少量

  1. 鍋にグラニュー糖、水を入れ、120℃まで煮詰める。
  2. ノワゼットを加え、弱火でキャラメリゼする。
    ※大きく混ぜて、均一に火を入れること。
  3. バターを加えて混ぜ、テン板に広げてさます。
 

◆ 組み立て・仕上げ

コーヒーエキス
グラサージュ・ヌートル(自家製)
飾り用チョコレート

  1. 冷やし固めたムース・プラリネとムース・ショコラのビスキュイ面に粉糖を軽くふり、逆さにする。
  2. ムース・プラリネの表面のプラスチック板とフィルムをはがす。
  3. カードルをはずし、コーヒーエキスを刷毛で散らす。冷凍庫で冷やし固める。
  4. グラサージュ・ヌートルを塗り、冷蔵庫で軽く冷やし固める。再度グラサージュ・ヌートルを塗る。
  5. 適当な大きさにカットし、チョコレート、ノワゼット・キャラメリゼを飾る。
 

月刊誌 世界の菓子PCGでは、「製菓技術ゼミナール」で取り上げた製菓を、豊富なプロセス写真と丁寧な解説で紹介しています。

PCGページ
レシピページ
書籍販売ページ
sigep
sigep
grandpatissier
cakechef
boulanchef
cakepia