UP

製菓学校の情報

Confectionery School Information

2016-05-09

日本菓子専門学校 第55回製菓技術学科
第18回製パン技術学科 卒業式

専修学校日本菓子専門学校(秋田勝校長/東京都世田谷区)では、3月8日(火)玉川区民会館にて卒業式を挙行した。
開会の辞・国歌斉唱の後、秋田勝校長は、「皆さんは社会の厳しい現実に打ち勝つための、『真面目さ』『勤勉さ』を既に培っています。ぜひ情熱を持って人生を生きてください」等と式辞を述べ、卒業生(和菓子科 34名、洋菓子科105名、製パン科45名の計184名)の代表者に対し、卒業証書並びに専門士の称号を授与した。続いて発表された優等賞・精励賞・努力賞の受賞者に褒賞を手渡した。
秋山理事長の祝辞に続いて来賓を代表して、全日本菓子工業組合連合会理事長 大窪幹夫氏が祝辞の言葉を述べ、日本菓子教育センター理事長賞を志村奈美さん(洋菓子科)、鈴木真由さん(同)2名に授与した。
送別の辞、卒業生代表の朝山直洋さんによる答辞、記念品の贈呈を経て、三浦副校長が閉式の辞を述べ閉幕となった。
なお、同校では、今期の卒業生の就職内定率は、全体平均で98%(洋菓子科95%、和菓子科100%、製パン科100%)であった。

2016-05-09

東京製菓学校
2015年度卒業式

学校法人/専門学校東京製菓学校(梶山浩司校長/東京都新宿区)は、3月8日(火)東京・西新宿のハイアットリージェンシー東京にて第1部生の卒業式を挙行、和菓子・洋菓子・パン本科合わせて175名が晴れの日を迎えた。
開式の辞、校歌斉唱に続く式辞の中で梶山学校長が「皆さんはこれから職人と呼ばれる道に入りますが、本物の匠になるには不屈の闘志と知力・体力が必要です。そして、同じ夢を持つ仲間は皆さんのかけがえの無い財産、この学校で得た絆と誇りを胸に、前向きに取り組んで下さい」と述べた後、各科の総代に卒業証書が授与され、受賞者一人ひとりに表彰状が授与された(関連団体からの受賞者は下表の通り)。
来賓からは全国和菓子協会専務理事の藪光生氏が「自分を高める事が自分の作るお菓子を高め、それがお客様に喜びを与えることに通じる。自己を高めるための学びの時間-時間は誰にも平等に与えられている-を大切にして欲しい」と祝辞を述べた。この後、在校生を代表して吉川舞雪さんが送辞を、卒業生を代表して武井宏晃さん(パン本科)が答辞を読み上げ、同校教育部次長の羽鳥誠氏が閉式の辞を述べて式典を終了した。
また10日午後6時からは、第2部生(夜間)和菓子専科・洋菓子専科・パン専科、合わせて52名の卒業式が催された。

■東京都菓子学園 47期生各賞褒賞受賞者

受賞者氏名
日本菓子教育センター理事長賞
 
第1部洋菓子本科 金 智愛
第1部 パン本科 森田 久未
(一財)日本食生活文化財団理事長賞
 
第1部和菓子本科 大澤 晴菜
第1部洋菓子本科 森 愛香
東京都専修学校各種学校協会会長賞
 
第1部和菓子本科 湯原 愛香
第1部洋菓子本科 和井田 沙希
第1部 パン本科 富山 弘教
   

<クリックすると拡大されます。>

2016-05-09

東京製菓学校 第53回 菓子祭
〜お菓子とパンに囲まれる幸せ〜

学校法人/専門学校東京製菓学校(梶山浩司学校長/東京都新宿区)は、2月27日(土)、28日(日)の2日間『第53回菓子祭』を開催した。
菓子祭では、学生及び教師作品の展示を始め、和・洋菓子・パンの実演コーナーや販売コーナー、喫茶・レストランコーナーなどが設けられ、また同校教師が製作を担当した書籍『和菓子 WAGASHI』(藪光生著/角川ソフィア文庫)に掲載された和菓子を卒業生(または在校生の実家)の店の商品で展示紹介した『特選銘菓展示コーナー』など多彩な企画で来場者の注目を集めた。

<クリックすると拡大されます。>

2016-02-02

日本菓子専門学校 第28回日菓祭を開催
〜お菓子とパンで心を満たそう!〜

専修学校日本菓子専門学校(秋田勝校長/東京都世田谷区)では、昨年11月3日(火・祝)学園祭(第28回 日菓祭・第13回 パン祭り/実行委員長:大場祝子)を開催した。
学園祭は、学生たちが日々のお菓子やパンへの情熱を形や技術に現して多くの人に発表出来る数少ないチャンスの一つ。この日のために企画・準備そして製作された工芸菓子やお菓子・パンが校内に溢れ、近隣の家族連れや学生の父兄等を出迎えた。また、販売コーナーや体験コーナーには終日長蛇の列が続き、3,481名の来場者を記録した。

<クリックすると拡大されます。>

2016-02-02

第51回 二葉祭
~カウントアップ パズル80(起)創立80周年の未来に向けて三校のコラボレーション~

学校法人古屋学園(手嶋達也理事長)は、 専門学校二葉製菓学校(加藤信校長/東京都武蔵野市)、二葉栄養専門学校、専門学校二葉ファッションアカデミーの3校合同で、昨年11月14日(土)、15日(日)の2日間で『第51回二葉祭』を開催した。
第51回を迎えた今回は、『カウントアップ パズル80(起)創立80周年の未来に向けて三校のコラボレーション』をテーマに掲げ、作品展示やお菓子・パンの販売、喫茶コーナー、デモンストレーションなどを催し、生徒の父兄や近隣の家族連れ等が詰めかけた。
15日(日)午後には、スペシャルイベントとして、同校パティスリーモデーヌ科の学生及び二葉ファッションアカデミーのコラボレーションによる、アメ細工ピエスモンテを製作する「シュガーアート リアル ライブ パフォーマンス2015」と一枚の布からドレスに仕立てる「ピンワークデモンストレーション」のライブパフォーマンスが催された。会場は多くの観客で賑わい、プティガトー「キャラメルポワ―ル」や「ミニシュークリーム」等も振る舞われた。

<クリックすると拡大されます。>

PCGページ
レシピページ
書籍販売ページ
sigep
sigep
grandpatissier
cakechef
boulanchef
cakepia