UP

講習会の情報

Workshop Information

2015-12-01

農研機構
第13回 果樹研フルーツセミナーを開催

国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(通称:農研機構)は、10月1日に東京都目黒区の緑が丘文化会館で、「加工・業務用国産フルーツ」をテーマにセミナーを実施した。

果樹研究所 所長の松田長生氏は、「生食用フルーツの消費が伸び悩む中、加工用や業務用など幅広い用途が期待される新品種や、加工方法、加工品について紹介し、このセミナーを通して生産から流通、加工、消費に至る幅広い関係者の交流を通じて農食ビジネスの拡大につなげられたら」と述べた。

続いて、「米国流カットりんごビジネスを通し気づいた果物市場の可能性」の演題で、カットフルーツのリーディングカンパニーのエム・ヴイ・エム商事株式会社の石田希世士代表取締役社長が講演を行った。石田氏は、「リンゴを新たにスナックやスイーツと位置付けることで、ファーストフード店等新たな販売チャネルを確保できた」述べた。

引き続き、同研究所 品種育成・病害虫研究領域長の山田昌彦氏による、「農研機構における果樹新品種開発〜加工用のおすすめ品種〜」の講演が行われた。

次に、以下の新品種・新技術・加工品について代表者が登壇し説明した。その後加工品やフルーツの試食・試飲を経て、総合討議で締めくくった。

今後も同研究所では、果物の消費拡大を図るべく、同様のセミナーを継続的に実施する。

<クリックすると拡大されます。>

2015-11-01

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ企画
「第30回 ドゥニ・リュッフェル氏を迎えての技術講習会」を開催

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ企画(弓田亨代表/東京・代官山)では、ドゥニ・リュッフェル氏を講師に招いて、7月31日にデザート講習会を、8月1・2日に料理講習会を、8月4〜7日の4日間フランス菓子講習会を開催した。

 

8月6日に行われた菓子講習会では、ドーバー洋酒貿易講習会場に集まった100人の講習生が注目する中、ドゥニ・リュッフェル氏がこの講習会のために考え出したという、計5品のデモンストレーションが披露された。

 

終了の挨拶で弓田氏は「今年も一番の大きなドゥニさんの仕事は、第1回目と変わらぬ情熱で仕事をしていることです。本当のフランスの伝統の中に育った、自分の全てを自分のお菓子・料理のために注ぎ込む姿を、来年からもまた続けて見て頂きたいと思います。来年は31回目ですが、新しいあゆみが始まると思っています」とコメントし、力強く握手を交わした。

 

ドゥニ・リュッフェル氏は「この30年の間にたくさんのルセットを紹介させていただきました。ルセットを考えるのは苦しみというよりは、やる気をおこさせる良いきっかけとなり、新しいものを作ることで自分自身も成長できると思っています。私のやっていること、知っていることはまだまだわずかです。人と共に成長していくことが大切だと思います」と挨拶すると、会場は盛大な拍手に包まれた。

<クリックすると拡大されます。>

2015-11-01

クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ
2015年度伝統菓子講習会を開催

クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ(島田進会長)は、8月27日にドーバー洋酒貿易株式会社講習会場にて「フランス伝統菓子とシェフのスペシャリテ〜南フランス」をテーマに講習会を開催した。

 

はじめに同クラブの島田進会長が「この講習で伝統菓子を学び、それを革新に変えて」等と挨拶を述べた。

 

講習では、まず大下尚志氏(ブーランジェリー ビアンヴニュ/神戸市)が、南仏らしくオリーブオイルを使った「ポンプ・ア・ルイユ」の生地を仕込んだ。次に、昨年のガレット・デ・ロワ・コンテストの覇者 濱田舟志氏(ラ・テール洋菓子店)が「ガレット・デ・ロワ」の実演を行った。続いて、フレデリック・マドレーヌ氏(ル ポミエ)は、フランスの家庭で良く作られるというリ・オレに、ひと手間加えた「ガトー・ド・リ・オレ・キャラメル」を実演。寺井則彦氏(エーグルドゥース)は、「伝統菓子の“サヴァラン”は、覚えておけば自分のオリジナルを展開できる」とコメントし、「サヴァラン・ヴァン・ルージュ」のデモンストレーションを行った。島田進氏は「タルト・シトロン」を実演し、上部のメレンゲは銅鍋を手立てで行い、「メレンゲの状態を見極める目を養うことが大切」とコメントした。

 

クラブシェフらがサポートした講習は、終始和やかに行われ、講習会の合間にはスポンサー企業による商品説明が行われた。

 

また、同様の講習会が7月30日に大阪市の(株)イワセ・エスタ講習会場、9月16日に福岡市の(株)丸菱講習会場にて行われた。

 

今後同クラブでは、今年の11月11日に都内で開催するガレット・デ・ロワコンテストや、来年フランス大使館で開催するエピファニーのイベントなどを通じて、ガレット・デ・ロワをはじめとするフランス伝統菓子の啓蒙活動を積極的に行っていく。

<クリックすると拡大されます。>

問合せ: クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ事務局

e-mail:mail@galette.info

2015-11-01

東京製菓学校 「2015年度特別講習会」開催
〜マテリエルの林正明が洋菓子コースを担当〜

学校法人/専門学校東京製菓学校(梶山浩司学校長/東京都新宿区)は、8月27日(木)『2015年特別講習会』を開催した。同校校友会の主催するこの講習会では、参加対象を同校卒業生に限定しており、本年度の洋菓子コースは、同校の卒業生で、マテリエル(東京・大山)のオーナーシェフ林正明氏が講師を務めた。

 

林氏は、2006年のWPTCで準優勝し、2009年の第11回クープ・デュ・モンドでは日本チームのキャプテンを務めた実力派。2010年に自店「マテリエル」をオープンした。講習では、自店で実際に販売している製品のクリスマスバージョンなど5品のメニューを講習して好評を博し、終了後には講師や同校教職員らとの懇親会も催された。

<クリックすると拡大されます。>

2015-10-01

2015 年クープ・デュ・モンド 金メダリスト
イタリアチームによる特別講習会 開催のお知らせ

ヴァローナ ジャポン(株)・ラヴィフリュイ・シリコマートは、今年1月のクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーで優勝したイタリア代表チームを招致し、以下の概要で講習会を実施する。

 

開催日:2015 年11 月12 日(木)

    2015 年11 月13 日(金)

    ※両日共に内容は同じ

時 間:11:00 〜 16:00(軽食付き)

定 員:各日120名(席次はお振り込み順)

内 容:2015年1月にイタリアチームがフランス本選で制作した

    アントルメ・ショコラ、アシエット・デセール、アントルメ・グラッセの再現(ピエスの制作無)

講習費:8,000 円(税込)*レシピブック代を含む

会 場:ドーバー洋酒貿易株式会社

    〒151-0064 東京都渋谷区上原3-43-3

PCGページ
レシピページ
書籍販売ページ
sigep
sigep
grandpatissier
cakechef
boulanchef
cakepia